Categories: ゲーム

恐竜ゲーム(chrome)の世界記録は99999?3Dの世界記録も!

恐竜ゲームの世界最高記録は難点なのでしょうか?調査してみました。また、スコアを限界まで伸ばすとどうなるのか、調査してみました。

\広告の表示・閲覧ありがとうございます!モチベ爆上がりします!/

桁が決まっているので世界記録は99999?

Chromeの恐竜ゲームは、スコアの桁は5桁と初めから決まっており、これを考えると、99999点が世界記録になりそうです。

これを達成した人はいるのでしょうか?調査してみると、実際この桁の上限まで達成した人は何人もいるようです。

よって、デフォルトでは世界記録は99999ということになるのですが・・・じつは隠し要素があります。

桁が追加されたうえでの世界記録

実は、99999まで進むと、桁がひとつずつ追加されていきます。したがって、まだ記録は伸ばせることになります。

この状態での人力での記録は、864178ということがわかっています。この記録は、2018年に達成されましたが、2022年時点でも破られていないようです。

この記録そのものではありませんが、この記録に近づいた動画は残っていますので、雰囲気はわかります。

自動AIが記録した世界最高記録

上で人力でと書きましたが、このゲームは自動で走るAIによる記録更新も行われています。当然、人間よりはるかに長い距離を走れます。

この記録は、現在でも記録更新を目指して挑戦中であり、以下の動画などで見ることができます。(動画時間がすごく長いので画像にリンクを貼っています)

目指しているのは50ビリオン=500億、つまり500,0000,0000点ということになります。

おなじ挑戦者が、ライブで流しっぱなしにしているのが面白いです。

AIモードで世界記録を疑似体験できる

AIモードは、ルグーグ版でだれでもAIを起動すれば体験することができるので、世界記録を目指してひたすら流し続けるということもできます。

恐竜ゲーム3Dでの世界最高記録

ルグーグで登場した3dバージョンの恐竜ゲームは世界記録は以下の動画が残されています。

それによると世界記録は57999のようです。

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

恐竜ゲームのチートとは?自分でコードを書いて体験できる!

恐竜ゲームについて検索していると、チートという検索ワードがヒットします。

これは、クロームの開発者画面でチート用のコードを書き加えると、様々な技が使えるというものです。

チートに関してはかなり多くの技があることがわかったので、以下のページで詳しくまとめました↓

例えば有名なものでは、恐竜の走る高さを変える以下のコードなどがあります。

Runner.instance_.tRex.groundYPos = 10

クロームのデフォルトの恐竜ゲームを開き、F12キーで開発者用画面を出し、consoleタブを開きます。コードをコンソールの部分に書き加えてエンターを押します。

そして、ゲームを始め走らせると、空中を走ります。

また、このゲームは珍しく、公式からチート機能が公開されています。

それは、うえでも述べたAIの自動走行機能です。これを動かせば、ユーザーは何もしなくても記録を伸ばしてくれます。

しかし、どこかでミスをするように作られているのかは不明ですが、途中であっさりぶつかったりします。

上で紹介された自動走行によるビリオン達成の世界記録の動画も、自動走行AIを独自に開発して走らせているものなので、チートコードの知見を応用していると思われます。

まとめ

  • chromeの恐竜ゲームは、世界記録は人力では864178点である。
  • 自動で走るAIの記録では、500億まで世界記録が伸びている。
  • ルグーグの3D版では、世界記録は57999点である。

そのうち3Dバージョンでも自動走行AIでの世界記録が出てくるかもしれないですね。

haccle