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マインスイーパーは運ゲー?詰みがある?運ゲーなしPC版!

マインスイーパーは運ゲーや詰みがあるといわれることも多いです。ここでは、それについて解説するとともに、PCで運ゲーなしのマインスイーパーを遊ぶ方法を解説していきます。これは無料で、ブラウザがあれば遊ぶことができます。

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マインスイーパーは運ゲー?詰みになることがある?

マインスイーパーは運ゲーといわれることが良くあります。これは、適当に検索したうえで検索予測候補を眺めていっても明らかです。

画像の通り、ずらりと運ゲーの要素が指摘されてしまっていますね。

運ゲーや詰みがあるといわれる原因

運ゲーといわれる要素はだいたい2つに絞られるのですが確かにあります。

  • 最初にあけたマスに地雷があったら即ゲームオーバーする
  • 論理だてて解いていっても、それ以上は今出ている情報から解けない場面に出くわす(詰み)

初めの方については、裏を返せば適当にクリックしていっても運が良ければ論理なしにすべて回避できてしまう、という言い方もできますね。

ただし、市販のマインスイーパーでは、最初にクリックされたマスには絶対に地雷がないように再配置される(クリックした直後にそのマス以外に改めて配置がされる)という形で回避しているものがほとんどです。

しかし2つ目のものについては、じっさいにおこりえます。

論理だてて解いていくときに順番も間違わなければ、運ゲーにはならないで解いていける場合もありますが、たいがいは、特に初心者にはそこまではきれいにいきません。

また、運ゲーの要素があるがゆえに、実は論理で解けたシーンでも運任せに頼ってしまうという遠因にもなっています。

詰みになったらどうすればよい?

詰みになった場合は、どのように次の一手を開けばよいのでしょうか?

これについては、確定的なことは言えないのですがだいたい次のような方針が考えられます。また、経験則から言ってもこのような方針になると思います。

ひとつは、数字に隣接したマスではなく、その一つ先の地面を開くというものです。

発想としては数字の横はどこに埋まっているのかわからないので、いったん放置する、という感じです。これは数字から離れているがゆえに心理的にも楽という利点があります。

もう一つは、数字と隣接したところを開かなければならないときは、数字の小さいほうの隣を開いてみるという方針です。

これは発想としては、数字が多ければその周りに地雷が密集している可能性が高いので、少ないほうが隣にはなさそうだ、という感じです。

もっとも、この二つとも開いてみたら地雷だったということもありますが。

以下では、運ゲーなしのマインスイーパーをPCで行う方法について解説していきます。

マインスイーパーは編集で運ゲーなしにできる

上で説明した運ゲー要素に納得できないという人は結構いるようで、これらの運ゲー要素を排除できないか、という発想で作られた運ゲーなしのマインスイーパーのアプリも実際にあります。

他にも、実は簡単に運ゲーなしにする方法があるので、ここではそれのやり方を解説していきます。

その方法は、編集可能なマインスイーパーを遊んで、設定で地雷の数を適度に減らしてしまう、というものです。

これであれば、詰みの状況になることなく、論理ですべての地雷を当てるという体験ができるようになります。

例えば、以下のページでは、編集可能なマインスイーパーがすぐに実行できます。

CodePen Embed - Minesweeper

上のタブでJS(Javascript)のタブを開きます。

ここで、上の方のlvlm=10と書かれているのが地雷の数です。

これを、編集して5などに減らし、少し待つとマインスイーパーが再描画されます。

そうすると、最初の一回で多くのマスが開き、ヒントもたくさん表示されます。ここから、論理だてて解いていきましょう。

一度も詰みになることなく、「You win!」の表示がみられるとおもいます。

地雷の数はいろいろ編集できるので、減らしすぎて簡単すぎるようなら一つずつ「増やしていくと適度なレベルを見つけられます。

ちなみに2などに減らしすぎると、最初のマスを開いた時点で勝ちになったりします。

まとめ

  • マインスイーパーは運ゲーの要素が発生することも多く、それを排除して運ゲーなしで遊びたいという需要が多くある。
  • 詰みになってしまったら、離れたところを開く、あるいは数字の小さいマスの隣を開くといった方針がありうる。
  • 運ゲーなしのマインスイーパーはアプリが出ているほか、編集で地雷の数を少なくするとすべて論理で解きやすくなる。

haccle